新潟県内4店舗のエステサロン「オレンジバナナ」の新潟美人塾

新潟女性に価値のある美を提供して20年以上、オレンジバナナは信頼と実績をもって新潟女性のキレイを応援!新潟県内4店舗にて営業しております^^

体重計だけではわからないから怖い!突然太るには理由が!

新潟美人の皆様〜♡
こんにちは♪
オレンジバナナのケメコです!

 

さ!先日オレンジバナナの夏号インフォメーションを配布いたしましたが、ご覧になられた方はいらっしゃいましたでしょうか!?

 

と言っても!オレンジバナナLINE@お友達の皆様へは先にお知らせしてありましたので、「おお!これか!」ぐらいな感じでしょうか^^

 

さて始めましょう!
オレンジバナナの無料LINE@講座、
今日の表題は

 

体重計だけではわからないから怖い!突然太るには理由が!です。

 

最近急激に体重が増えた!
食事も変わってないのに体重が増えた!
生活も普段と変わらないのに体重が増えた!
食べてないのに体重が増えていく!


そんな経験のある方、結構駆け込みご来店くださいます(笑)


理由があって太るにはアレかな、コレかなと覚えがあるものの、太る覚えがないのに太ること・・・・実はあるんです。(んん〜〜〜納得いかない!!!)

 

皆さん、この言葉聞いたことはありませんか?
↓ ↓ 
隠れ肥満

隠れ肥満は一見痩せているように見えて、実は体脂肪が高く肥満であることなのですが、実は脂肪は筋肉に比べて、体積は大きいのに重さは軽いんです。

 

どれぐらいの割合かといいますと・・・・ジャジャジャーン!

 

f:id:orangebanana_niigata:20170523114729j:plain出典:Why The Scale Doesn’t Tell The Full Story | Saltwater Fit

 

わ!全然違いますね!(汗)同じ重さなのに、大きさ(体積)はこんなにも違うなんて!!!お身体の中はわからないものですねーーーーー(><;)

 

ということは・・・身長160cmで体重48kgでも、そのお身体の中身が脂肪の割合が多かった場合、体重は確かに痩せ型なのかもしれませんが・・・本当はお身体の中は太っているということになります。

 

ですが、皆さん日々体重計でチェックしてしまうので、その事実を知らぬまま普段と変わらない生活をして過ごされますよね。

 

脂肪は水分も取り込みますから、自覚しないまま身体の深部に冷えをもたらしたり、冷えると当然臓器の動きも鈍りますので代謝が落ちます。そうやって代謝が落ちてくると、

 

「俺だって!!!
もっとビックになりたい!」
と、脂肪がどんどんと大きくなります。
脂肪が調子こき始めます。脂肪の反乱です。

 

この辺りで皆様気がつきます。服を着ようとしたら、アレ?ウエスト周りが?なんだか袖口あたりが?服を着ていても、このお洋服、洗濯で縮んだのかしら?それとも・・・

 

f:id:orangebanana_niigata:20170523124840j:plain

太った、、のかしら?
( ;∀;)思い当たる節がないのに!!

 

そうなんです。思い当たる節はないんですよね。。。生活も食べる量も何もかも変わっていないのに。

 

ですが、体重計ではわからない「お身体の中」その身体の中についた脂肪の割合が高かった場合、代謝落ちなどの拍子に脂肪が大きくなりサイズが変わり始めると、、、遂に体重が増え始めます。←大抵この辺りで気がつきますよね。。。

 

女性の場合は、ホルモンの仕業もあるのでその限りではありませんが、確かに突然太り始めたような気がしてしまいます。

 

実は家庭用の体脂肪計は、それほど正確でもないので、もしご自身でチェックするのであれば、やはりサイズです!エスト周りなどはご自身でもわかりやすいですが、特にチェックして欲しいところは

背中
二の腕
もも
ヒップ

骨盤周り

ここは要チェックです!この辺りにうっすらとお肉がついて来たなぁと自覚したら脂肪軍が反乱を起こす予兆だと思ってください。

 

運動して筋肉をつけると言っても、アスリートじゃありませんから昨日今日と筋肉は作れません。筋肉は食事と運動を何年もかけて作り上げていくものなので、普段の暮らしを考えるととても難しいのです。

 

かと言って、体重を戻そうと急激な食事制限などをする、体重計だけを目安にしてしまうと、身体の中の脂肪の比率が変わった訳ではないので、今度は・・・ちょっと食べただけなのに太る、食べてないのに太る、その負の連鎖が始まりますので過度な食事制限は絶対にNG!です(@.@;)

 

ご自身でできる対策としては

<1>寝る前のストレッチ
身体が硬い、凝り固まっているとそれだけで代謝が衰えます。末梢まで血液がスムーズに回るようにしっかり意識してストレッチするだけで、リンパの流れもよくなります。

<2>身体を冷やさない
身体が冷えると、臓器の働きも鈍り代謝が落ちます。冷たい飲み物、冷たい食べ物、それ以外でも、これからの季節はクーラーなど、冬より冷えやすい環境になります。羽織ものを持つなど、できるだけ身体を冷やさないように意識・工夫しましょう。

<3>ウォーキング

心肺機能を高め、心臓から血液や酸素の流れを良くして身体中を活性化しましょう。

<4>入浴(シャワーではなくバスタブへ)

もちろん、冷え対策の一環でもありますが、バスタブに浸かることで「水圧」がお体にかかりますのでマッサージ効果大です。

orangebanana-niigata.hatenadiary.com



<5>食事の内容を変える
 食事の量ではなく、質を変えてみましょう。例えばタンパク質を多めにとる、野菜でカサを増し、少し炭水化物を控えてみる、など。また、身体を温める食材、生姜、にんにく、ねぎなどを使ったお料理でもいいですね!

 <6>褐色細胞を刺激する
肩甲骨周りに集中して存在する褐色細胞を刺激して、代謝を上げていく方法です。肩周り、肩甲骨周りのストレッチも有効です。(こちらも参考に→30代からの新ダイエット肩甲骨はがし

 http://www.orange-banana.jp/scapula/

 

上記のような対策をすることも大変有効です。就寝前のストレッチは特にオススメです。睡眠の質も高まりますので、翌朝のお肌が艶プルンですし!


はい、今日はココまでです^^いかがでしたか?女性の体はそんなに単純なものではないので、体重計だけで判断するのは、ちょっと危険です。是非とも、お身体のサイズを気にかけてみてくださいね。

 

うん、今日はケメコ真面目風味だった・・・。反省・・・。

 

ではまたお会いしましょう!

 
オレンジバナナ美変身モニター®︎
6月の受付スタートしてますよー♡

2017年6月
美変身モニター®︎受付スタート!

オレンジバナナ新潟店 先着1
オレンジバナナ亀貝インター店 先着
オレンジバナナ県央店 先着
オレンジバナナ長岡店 先着

各店のWEB予約からどうぞ!
オレンジバナナWEB予約


オレンジバナナの美変身モニター®︎の詳細はこちら
オレンジバナナ美変身モニター®︎

 


6万人の新潟女性が体験した痩身特化のコースを集結

やせるがっこう痩身アカデミー

お得にエステで痩せるなら
毎月各サロン先着3名まで!
オレンジバナナの美変身モニター®︎詳しくは各サロンへ。

新潟女性からの口コミNo.1痩身メニュー
霜降り状になった古い脂肪細胞セルライトを徹底ケア!

トリプル痩身キャビエンダ120DX


 

--------------------★--------------------

オレンジバナナ無料LINE@講座

新潟女性に価値のある美を提供して20年以上!!オレンジバナナは信頼と実績をもって新潟女性のキレイを応援!

新潟のエステティックサロン オレンジバナナは
新潟市中央区新潟市西区新潟県燕市新潟県長岡市に4店舗
オレンジバナナ【オフィシャルホームページ】はこちら

すでに6万人もの新潟女性が体験した! 
新潟初の痩身専門塾「やせるがっこう痩身アカデミー」

スピード脱毛器は使わないから安心!
新潟で全身脱毛ならオレンジバナナ

--------------------★--------------------

 オレンジバナナは新潟県内4店舗!
オレンジバナナ新潟店&オレンジバナナ亀貝インター店は、新潟市 |新発田市 |村上市 |燕市 |五泉市 |阿賀野市 |胎内市 |聖籠町 |関川村 |粟島浦村 |弥彦村 |阿賀町より毎日多くの新潟女性がご来店されるエステティックサロンです。

オレンジバナナ県央店は、加茂市 |三条市 |長岡市 |柏崎市 |小千谷市 |十日町市 |見附市 |魚沼市 |南魚沼市 |田上町 |出雲崎町 |湯沢町 |津南町 |刈羽村 |上越市 |糸魚川市 |妙高市 |より、毎日多くの新潟女性がご来店されるエステティックサロンです。

オレンジバナナ長岡店は、加茂市 |三条市 |長岡市 |柏崎市 |小千谷市 |十日町市 |見附市 |魚沼市 |南魚沼市 |田上町 |出雲崎町 |湯沢町 |津南町 |刈羽村 |上越市 |糸魚川市 |妙高市 |より、毎日多くの新潟女性がご来店されるエステティックサロンです。